<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月21 日

OD5NJ ビッグオープン

休みということで今朝は4時頃に起き出しでワッチ開始。160mは聞こえないが、80mでは東欧あたりは開けている様子。4時台にしばらくCQを出して10局ほど交信できた。

5時半頃には160mで、先に80mで呼んできてくれたHA5AGSがでているのを見つけたが、JAからのパイルになっておりなかなか順番がまわってこない。10局(以上?)ほど待ってようやく応答があり、80mのQSOがあったのでハンドルで挨拶し合った。

今朝のハイライトは160mのOD5NJ。オンフレの時に聞き始めたが、コールの一部分を返してくるのだが、なかなかみなさんスタンバイしないので交信までいかない状態が数分続く。その後スプリットになってJA指定で大サービスしてくれたが、お客さんも多く1時間以上コールしたが順番はまわってこなかった。6時頃がこのあたりにはよかったようで599QSBで聞こえ、0エリアのOM方が次々に交信していかれたので期待したがダメだった。7、0、4への応答が目立っていたが、日の出頃には1エリアが多かった。信号はとても強力で、年に何回かあるかわからないビッグオープンだったと思う。HZ1FIのように続けて出てきてくれることを期待したい。

投稿者:JA9PPC
at 07 :55| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193908

◆この記事へのコメント:

◆コメント

いつもHP拝見させて頂いています。
大変参考になり160mかけ出しの私としては慰められているやら、
元気付けられているやら、毎日拝見するのが楽しみなHPです。
当初スローパーでスタートしましたが現在はダイポールに変更
しました、ワンシーズンで2回アンテナ変更です・・・
飛びは少しはよくなったのかな?程度しか使い込んでいませんが、
ご迷惑お掛けする事もあると思いますが、今後とも宜し
くお願いします。
               

投稿者: JO7WXNです : at 2012 /01 /21 14 :51

◆コメント

古市OM こんにちは コメントありがとうございます。

サンスポットナンバーが上昇して今シーズンは期待できないかと思っていましたが、何日かに1回はよく聞こえる日もあり、ワッチするのが楽しみです。

自分の設備では飛ばないのが当たり前のバンドなので、あまり熱くならないようにといつも自分に言い聞かせていますが、OD5は久しぶり?に長時間コールしました、Hi。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2012 /01 /22 07 :07

※必須